お知らせ

お知らせ


*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。




「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、神奈川新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。


2011年6月17日金曜日

マイ・ミュージック・サーバ

 先月、薪作りに励んだのだが、太いトッコを薪割り機に乗せ、割れる位置を見つけるために何度も抱えるなどして、両腕の筋肉を酷使してしまった。 特に右腕の内側の筋肉に痛みが残り、加え肩の凝りも発生して、最近になって多少和らいできたものの、1ヶ月間軽い鈍痛を感じていました。
 そのため昨日は知り合いの整体をされる方の家へ伺い、2時間半ほど体を診ていただいた。 巷には西洋から導入した整体院がよくあるが我が家ではその方法には疑問を感じており、中国の気功の流れを汲むらしい、この先生の治療を受けることが多いのです。 ただ診療日が少なく混んでいることもあって、なかなか受診する機会がなかった。
 先生が体を触るわけでもないのに、体を横たえているだけで30分ほどして肩の痛みがすっと消えた。 そして腕の方も痛みが少なくなって来たように感じた。 治療を終えた時は体が暖かく、少しけだるい感じがするも、全身が楽になった印象であった。 おかげで今朝は肩こりもなく目覚めることが出来ました。 来週もう一度診てもらえれば自覚症状はたぶん消えることでしょう。
 そんな時、車道と歩道の境にアジサイの花を見つけました。


さて、スマートフォーンのiPhoneを使い出して2年が経ちましたが、アプリを入れたり、写真や動画を残しておくと、どうしてもメモリの空き容量が少なくなります。 したがいCDからインポートする曲数が2年間ほどんど増えておりません。 CD棚にはまだまだ聞きたいアルバムがあるのですが、メモリを圧迫するであろうと、iTunesに読み込むことができないでいます。 当然Mac本体のHDの容量を喰うことにもなりますので。
 そんな時、音楽ファイルを収容したパソコンからネットワークを経由してiPhone側で聴けるサービスとアプリがあることを知りました。 それは、www.audiogalaxy.com です。
 殆ど使わなくなったWindows XPノートにiTunesをインストールし、所蔵CDから曲のインポートをする。 XPパソコンのブラウザからaudiogalaxy.comにアクセスし、新規にIDを登録するが、FacebookのIDがあればそれを転用できる。 サイトのdownloadから、現在のバージョンAudiogalaxy-3.0.6.3.exeをダウンロードし実行させると専用ソフトが常駐し、ディスクに保存された音楽ファイルを自動的にスキャンしてくれます。
 他のパソコンから同一サイトを開くと、自分のミュージック・サーバとしたパソコン内の曲リストが表示されます。 あとはアルバムを選ぶなり、シャッフルなどすれば、パソコンででも聞けるのです。


iPhone側では、App Storeから無料のAudiogalaxyアプリをインストールしログインしておくと、パソコン上と同じようなプレイリストが現れるので、曲を選び再生するだけで、いとも簡単です。
 アルバムカバーも自動的に入ってくれるようです。




同一LAN内はもちろん、3G通信でもアクセスでき、昨日は移動中の電車の中で聞いてみましたが、音色は途切れることもなく全く問題がなく聞くことができました。 日本語の曲名の場合、文字が化けるケースがあるようですが、現在の所そのような症状は現れていません。
 これでiPhoneのメモリを喰うこともないので(iPhone同期の際曲同期を対象外にできる)、気軽にXPパソコンのミュージック・サーバの方へCDからどんどん入れておけば良いわけです。 サーバ・パソコンはノートPCを使用しており、当然のことですが、アイドリング中にスリープにならないよう電源管理の設定をしておく必要はあります。


0 件のコメント: