お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2011年6月26日日曜日

宅外でテレビ映像を見る装置Vulkano Flowを購入

 大宅壮一はテレビ放送のことを「一億総白痴化」という表現をした。 その娘である大宅映子は白痴化にいっそう拍車をかけるような体制に迎合したコメンテータとして画面にしばしば出ているようだ。 以前にも記したが、韓国ではテレビのことを「馬鹿箱」と言うそうだ。 視聴者の思考を停止させ、一定の方向へ思考を誘導させているという点では、「白痴」も「馬鹿」という表現も当たっていると思う。

 でも、具合の悪いことに白痴化されていることに気づいていない人が実に多いことである。 従い、我が家では極力テレビを点けないことにしているし、いい番組だと思っても、登場人物の思考を自分なりに判断してから見る。 しかし、地震や台風など緊急の情報となるとあれこれ考えるわけにはいかなくなる。 3月11日の大地震の際は黒姫にいて、テレビを置いておらず、すぐにラジオを点けたのだが、音声だけだと被災状況がよく分からず、隣家へ出かけテレビを観させていただいた。

 現在のテレビ放送はアナログで来月24日には終了するとのことであるが、常住場所ではアンテナ設備が不要だということで引き込んでいるケーブルテレビが暫定措置としてアナログ信号を続けて流してくれるという話なので、テレビ放送のデジタル化は気にも止めていなかった。 しかし最近になって20年近く使用してきたテレビの画像が異様に薄くなってきた。 修理には当然費用がかかるわけで、仕方なく最新の液晶テレビを購入することとなった。

 新しいテレビの画像は綺麗であるが、綺麗であっても番組内容が問題で、正しい情報を与えない報道番組やいい加減でウソを言うようなコメンテータや自称ジャーナリストが出てくる番組は見る気が全くしない。

 そんな状況にあって、iPad / iPhoneアプリなどの紹介をしているAppBankというサイトを見ていたら、自宅の外にいても自宅チューナーを経由して(3G、Wifi通信で)iPhoneやiPad,PCでテレビ映像が見られる装置Vulano Flowを紹介していた。 地デジ放送をiPhoneで見る周辺装置は、バッファローやアイ・オー・データ(I/Oは最近)でも発売しているが、当然視聴するのは自分が居る地域の放送に限られていしまうが、この装置は設置してある場所(自宅)の放送なのである。

Vulkano Flow Vulkano Flow

 Vulkano Flowは、(BR)ディスク・レコーダー(チューナー)のビデオとオーディオ出力を逐次バッファリングしながらネットに送信し、本体から延びたIRケーブルの送信部をレコーダーのリモコン受信部前面に置き、レコーダーのリモコンに代わって制御をします。 そのためディスク・レコーダーに使用しているリモコンの信号を Vulkano Flowに覚えさせる必要があり、設置にあたっての中心作業となります。

Vulkano Flow本体にはコンポジットとコンポーネントの差込口しかなく高解像度は望めませんが、通信を軽くするためにはやむをえないのでしょう。 ケーブル接続は難しくありません。

 最初に、ウインドウズPCを有線(Lan)接続し、Vulkano Setup Wizardを起動して、ユーザID他諸事項を登録し、最後にリモコン信号を覚えさせます。 このリモコン信号の学習作業が結構大変で、acceptしたかと思っても実際に記憶されておらず何度も繰り返しました。 本体はもともとアメリカ製で登録済のリモコンは向こうで販売されているモデルだけです。 実際にiPhoneなどで視聴する際には、画面にリモコンを表示させ、ボタンを押すわけですが、そのリモコンの形やボタンの名称などが色々で、事前にVulkano Flow側のリモコンのボタン名称と実際のディスク・レコーダー側のリモコンのボタン名称との対応表を作っておいた方が惑わず至便だと思います。

 後になって、どのボタンにどの機能を割り当てたのか分からなくなってしまいます。 加え、レコーダーのリモコン・ボタン全てを割り当てると、操作が煩雑になるのでやめた方がいいでしょう。 ディスク・レコーダーに保存してある映像を見たり録画したり、チャンネル切り替えなど最低必要なボタンだけを割り当てれば十分だと思います。

 販売しているアイオーデータでは、自社販売のチューナーのリモコン設定ファイルを公開しているのですが、国内の主要メーカーのリモコン設定ファイルも提供してくれれば、ユーザーとしては戸惑うことが少ないでしょう。

 PCとMac用のplayer(視聴)ソフトは無料でダウンロードできますが、iPad / iPhone用アプリは1,500円(1回のダウンロードで両方インストール可)で、本体12,800円と合わせ、経費としては14,300円ということになります。

PC画面(起動直後)
Vulkano Flow

 

iPad画面
Vulkano Flow

 

Vulkano Flow

 

iPhone画面
Vulkano Flow

 

Vulkano Flow

 走行中の電車の中で3G通信で見ましたが、いつも綺麗な画像というわけにはいかないようです。 でも、黒姫にはテレビがないので、この方法で関東圏の放送が見られることになります。 ネットにつなげば海外旅行中でも見られることになりますが、3Gをオフにして余分な課金がないようにしなければなりません。

 今日、アサヒ・コムを見ていたら、Vulkano Flowの広告フリップが掲載されていました。

アイオーデータの広告
Vulkano Flow


0 件のコメント: