お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2012年2月26日日曜日

ブレイキング・ナイト

 たまたまアマゾンを見ていたら、Breaking Night というアメリカの本を見つけ、その内容は、ドラッグに溺れた母親と娘がホームレスになっていたものの、その娘が一発奮起し、駅構内などで猛勉強をし、ハーバードのMBAコースに進み資格を取得したというものでした。 一種のサクセス・ストーリーでアメリカ国民の多くが好むノンフィクションだと思うのですが、ちょっと面白いかなと思い原書のペーパーバックスを購入することにしました。

Breaking Night

 

Breaking Night

 日本語訳も出版されているようですが、販売価が二倍するし、たまには英書を読むのもいいかなと思った次第です。 でもどこまで根気が持つかは分かりません。

 MBAといえば、以前日本の大学にもコースを作ろうという話がありましたが、最近はほとんど聞くことがありません。 法科大学院ですら、募集定員に満たない大学があるとのことで、日本ではそのようなコースを作っても希望者が集まらないでしょう。 というか英語だけの授業であったとしても、日本で受講するのとアメリカなど海外の大学で受講するのとでは、本人の心構えや真剣さもおのずと異なってくると思われます。

 我が家でも、息子が就職後企業内のMBA選抜コースに一旦は合格したものの、人事配置などで取り消しになり、本人はどうしても勉強をしたいと退職し、在職中に貯めた貯金を使って、アメリカのMBAコースに進みました。 すでに結婚していたので、お嫁さんの尽力は大変なものがあったでしょう。 図書館で夜中未明まで勉強して、息子を車で迎えに行くこともたびたびで、教科が追加されるごとに費用の支払いがあり、たぶんそれまでの貯蓄を殆ど払いつくしてしまったと思います。

 2004年6月その卒業式があるというので私たち夫婦はシカゴ行きの便に乗りましたが、日本からMBAコースに行っている人の多くは銀行や大企業からの留学で、彼らは給料が支払われての勉学でした。 それに引きかえ息子は全て自力でしたし、コース後半では卒業後の就職先を探さなければならず、精神的な負担も大きかったと思います。 でもそういった体験が今の息子を作らせてくれたと思ってます。 若いうちの挑戦はだれもが為すべきでしょう。

 初めて訪ねたアメリカの地で出会ったのは反旗の星条旗で、空港で多くの乗客がくぎ付けになっているテレビを見たら、ドナルド・レーガン元大統領の葬儀の模様でした。

Rochester Univ

 卒業式の会場は、先日破産したイーストマン・コダックが寄贈したミュージアムで古式ゆかしい立派な建物でした。

Rochester Univ

 

Rochester Univ

 我が家に残っていたコダックフィルムです。 Vivid と書かれていますが、当然撮影期限を過ぎていますのでぼやけた写真しか撮れないでしょう。

Rochester Univ

 会場には、私の好きな黒人歌手 Bobby McFerrin のポスターが掲示されていました。

Rochester Univ

 

Rochester Univ

 

Rochester Univ

 

Rochester Univ

 卒業式の夜はパーティー。 アジア人はかなり壁の花でしたが、皆さん楽しんでいて、最後は列をなして電車ごっこのようなことをして賑わっていました。

Rochester Univ

 次の日からは息子の運転でハイウエイを飛ばして(と言っても結構オービスがありました)、ナイアガラ滝フィンガーレイクスのワイナリーを巡りました。 アメリカのワインもなかなか美味しく、これでもかと試飲させてくれ、日本の地方より素朴な人が多いように感じました。

Rochester Univ

 

Rochester Univ

 

Rochester Univ

 

Rochester Univ

 帰り道で、たぶんT型フォード(T-bone?)だと思うのですが、ナンバーをつけた車が止まっていました。 アメリカでも地方に来なければこのような旧車には出会えないでしょう。

Rochester Univ


2 件のコメント:

mak さんのコメント...

2004ですか、私の息子もオースチン・テキサスでMBAをすませた年でした。彼も自費でしたが、授業料は親が出しました。当時アメリカは就職難でした。ニューヨーク州でも素朴な地方を旅行されてよかったですね。

はんぐろ さんのコメント...

この2ヶ月ほど、特定のIDを入力しないとコメントできない設定になっているのに気付き修正しました。
アメリカ、スペイン、フランス、そして韓国でも田舎に行くと大変純朴というのでしょうか、たいそうな歓迎を受けることが多かったです。 その点、日本の田舎はだんだん素朴さが少なくなり、心を感じ合う機会は少なくなっているように思えます。
日本のバブル経済終焉以降は、若者達の就職はどこも厳しかったと思います。 MBAを終えても希望する職種は少なく、3つ目の正直というのでしょうか、数年を経てやっと本人のやりたい職場が見つかり、現在は落ち着いているようです。