お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2010年9月18日土曜日

アクセスカウンターが10万を越えました

counter

 今朝、当ブログを開いたら、未明にアクセスカウンターが10万を越えたことに気づきました。
 黒姫高原コム開設後(10年ほど前から)、ブログという日記スタイルというネットページがあることを知り、形を変えて2005年5月からブログサイトを細々と運営して来たのですが、半年前位からでしょうか、徐々にアクセス数が増え、1日50件程度のアクセスであったものが、300件を越える日もあるという状況になりました。
 自分が好き勝手に書いているもので、内容的にはすこぶるお粗末で、文体も日によって異なったり、「てにをは」が変であったりと見苦しい限りですが、自分が考えていることが少しでも伝わり、観ておられる方の心の隅に残ってくださればと思っています。 「そんな馬鹿な!」という意見や感想もあるでしょう。 それはそれでいいのです。 思考のきっかけになるだけで十分だと思っています。
 当ブログにお訪ね下さり有難うございます。 今後もよろしくお願いします。

 さて、黒姫を離れている現在、黒姫で何が起きているのか皆目見当がつかないのですが、確か今日は秋祭の日だと思います。 区毎に開催日が決められておりますが、今日はたぶん柏原と古間で行われていることでしょう。 各組では、午前中にリヤカーの上に神楽を組み立て(大獅子や龍の組もあります)、午後からは神楽を引きながら区内を笛と太鼓とお囃子で練り回し、「おめでとうございます」と声を掛けながら各戸の繁栄を願います。 そして夜7時頃になると各組の神楽がかつての(古間)本宿跡近くにあつまり、一斉に古間神社の坂を登るのです。 その頃には花火も上がります。

 夜9時か10時頃でしょうか、古間神社の神殿では、神主さんのお祓い他司式のような行事が行われ、後半は、各組の奉納舞が舞われます。 例年この時期にはとうに秋が訪れ、冬の装いをしていないと寒さで震えてしまいます。 特に奉納舞が深夜に渡ると、寒さで震えてしまい最後まで観れない時がありました。 暑い真夏日が続いている今年はそういうこともなく、たぶんゆっくり観られることだと思います。



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今日は信濃町の町長選挙の告示の日。
実直で・みずから手足を動かし、決して偉ぶらず、さりながら信濃町を愛し、その素晴らしさを知り尽くしている人。
リーダーになれば、他の市町村とも広域に手を携えて、雪深い奥信濃を経済的にも文化的にも高めて行く力量が求められる。それには視野が広く、偏らず、みずからも汗を流す人でなければならないでしょう。
私の存じ上げる横川正知さんは、まさにぴったりの人。
ひたすらご健闘をお祈りします。

はんぐろ さんのコメント...

こんにちは!
私が横川さんに初めてお会いした時に感じたのは、やはりお人柄というか誠実さです。 そして町民の方にうかがうと殆どの方がそのような印象を持っておられるのでした。 行政は手練手管という考えもありますが、今の時代にあって実直さ、誠実さは何にもまして大事なことだと思います。 現実の行政では難しいことが一杯あるでしょうし、なかなか解決できないこともあるでしょう。 でも町民(の安全や健康)ありきで思考していけば、何らかの解決があるはずです。 5日後の朗報を首を長くして待っている所です。