今朝、当ブログを開いたら、未明にアクセスカウンターが10万を越えたことに気づきました。
黒姫高原コム開設後(10年ほど前から)、ブログという日記スタイルというネットページがあることを知り、形を変えて2005年5月からブログサイトを細々と運営して来たのですが、半年前位からでしょうか、徐々にアクセス数が増え、1日50件程度のアクセスであったものが、300件を越える日もあるという状況になりました。
自分が好き勝手に書いているもので、内容的にはすこぶるお粗末で、文体も日によって異なったり、「てにをは」が変であったりと見苦しい限りですが、自分が考えていることが少しでも伝わり、観ておられる方の心の隅に残ってくださればと思っています。 「そんな馬鹿な!」という意見や感想もあるでしょう。 それはそれでいいのです。 思考のきっかけになるだけで十分だと思っています。
当ブログにお訪ね下さり有難うございます。 今後もよろしくお願いします。
さて、黒姫を離れている現在、黒姫で何が起きているのか皆目見当がつかないのですが、確か今日は秋祭の日だと思います。 区毎に開催日が決められておりますが、今日はたぶん柏原と古間で行われていることでしょう。 各組では、午前中にリヤカーの上に神楽を組み立て(大獅子や龍の組もあります)、午後からは神楽を引きながら区内を笛と太鼓とお囃子で練り回し、「おめでとうございます」と声を掛けながら各戸の繁栄を願います。 そして夜7時頃になると各組の神楽がかつての(古間)本宿跡近くにあつまり、一斉に古間神社の坂を登るのです。 その頃には花火も上がります。
夜9時か10時頃でしょうか、古間神社の神殿では、神主さんのお祓い他司式のような行事が行われ、後半は、各組の奉納舞が舞われます。 例年この時期にはとうに秋が訪れ、冬の装いをしていないと寒さで震えてしまいます。 特に奉納舞が深夜に渡ると、寒さで震えてしまい最後まで観れない時がありました。 暑い真夏日が続いている今年はそういうこともなく、たぶんゆっくり観られることだと思います。
2 件のコメント:
今日は信濃町の町長選挙の告示の日。
実直で・みずから手足を動かし、決して偉ぶらず、さりながら信濃町を愛し、その素晴らしさを知り尽くしている人。
リーダーになれば、他の市町村とも広域に手を携えて、雪深い奥信濃を経済的にも文化的にも高めて行く力量が求められる。それには視野が広く、偏らず、みずからも汗を流す人でなければならないでしょう。
私の存じ上げる横川正知さんは、まさにぴったりの人。
ひたすらご健闘をお祈りします。
こんにちは!
私が横川さんに初めてお会いした時に感じたのは、やはりお人柄というか誠実さです。 そして町民の方にうかがうと殆どの方がそのような印象を持っておられるのでした。 行政は手練手管という考えもありますが、今の時代にあって実直さ、誠実さは何にもまして大事なことだと思います。 現実の行政では難しいことが一杯あるでしょうし、なかなか解決できないこともあるでしょう。 でも町民(の安全や健康)ありきで思考していけば、何らかの解決があるはずです。 5日後の朗報を首を長くして待っている所です。
コメントを投稿