お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2011年3月20日日曜日

原発と放射能被爆を理解するためのビデオ

 日々坦々の昨日の投稿に、『驚愕の内容!広瀬隆氏が警鐘を鳴らす「メディアは何も伝えてない」「今、日本人は正しいパニックを起こさなければいけない。』という記事があり、朝日ニュースターでノンフィクション作家広瀬隆さんが、福島原発事故の現状と放射能災害について説明された報道番組の内容を記されていた。

 下段に、本ビデオを含め3本のリンクを貼ってありますので、ぜひ視聴願いたい。 日本の原発や電力業界の実態とともに、放射能を浴びることがどういうことなのかを知ることが出来ます。

被爆問題の真相

 広瀬さんは名前こそ出さなかったが、NHK科学文化部の解説委員が「ただちに影響のある量ではない」と再三繰り返していることに大変憤りをもっておられた。 たぶん水野倫之という人物であろう。

 そして多くのテレビで原子力や放射線専攻の御用学者が軽いものだと言っていることに、彼らは何も分かっていないと似非学者だと弾劾されていた。 京都大学の小林圭二さんや小出裕章さん、慶応大学(退官?)の藤田祐幸さん、元原発設計者の田中三彦さんなど、本当に原発の仕組みを知り、その恐さを知っている人でなければ、この事故の復旧は不可能だとも言われていた。

 これまでも書いて来たが、東京大学の班目春樹関村直人などは政府に都合のいいことを言い続けて来た御用学者であり、斑目などは、鎌仲監督の「六ヶ所ラプソディー」に登場し、「科学技術に絶対安全、安心を求めるのは無理だ」とまで語っている。 100%、否110%も120%も原発事故が起きないよう極めるのが本来の科学者の姿ではなかろうか。 かかる御用学者は犠牲者が出ても仕方ないという、冷たい思考なのであろう。 こんな輩が国の原子力安全委員になっているから、安全な原発なんて出来るわけがないのだ。

 福島原発は東芝と日立による建造らしいが、班目は卒業後一時東芝に勤務していたとのことで、メーカーとの橋渡しをしていたのではないかとも思えてしまった。

被爆問題の真相
被爆問題の真相
被爆問題の真相
被爆問題の真相
被爆問題の真相
被爆問題の真相
被爆問題の真相
被爆問題の真相
被爆問題の真相
被爆問題の真相

 そして広瀬隆さんの番組の最後では、東京大学の石橋克彦さん(日本で本当の地震学者はこの人しかいないとのこと)が示した小田原地震=関東大震災73年周期を示し、駿河湾から相模湾にかけて本来なら1998年に起きていなければならないものが、もう13年も経過している。 従い、いつ再び地震が起きてもいい状況にあり、その点からも断層の上にある浜岡原発はただちに運転を休止すべきだと説かれていた。

 

 

 日々坦々の当該記事の中に、田中優さんの「東北大震災・原発について」という講演会のビデオリンクがあったので早速それも視聴したが、田中さんの説明は分かりやすく、原発の存在そのものが環境を汚染し被爆被害者を産んでいるかを、そして電力会社が独占して儲かるような仕組みがあると、よく分かった。 最後には風力や波力など自然エネルギーによる発電が可能で、電力コストの多くを占めている送電線を国有管理にし、誰でも自由に発電できる仕組みを作れば、十分に電力は足りるし原発を作る必要もないと説いておられた。

 そして最後に見たビデオは、60数年前に落とされた「死の灰」が細胞の中でいまだ放射線を出し続けているというもの。 放射線が人のDNAを破壊してしまうことがこれからもよく分かります。



0 件のコメント: