昨日、14時46分頃に起きた三陸沖地震の揺れに驚くも、電話はつながらず情報もなく、近くの方を訪ねテレビ情報を見せていただいた。 ヘリコプターから中継された津波が陸地を襲う様を見て驚愕。
長野へ出かけた家内は、18時過ぎの電車に乗れたものの黒姫に着いたのは19時20分頃。 その後動いた電車は10時頃、そして0時半頃のようでした。 夜になって電話が使えるようになって友達から連絡が入り、都内の電車やバスが不通で帰宅がかなわないとのこと。
そして今朝3時59分、大きな揺れで飛び起きました。
間もなくヨーロッパにいる息子から、そして東京の息子からも電話があり、震源地が長野県北部だと知りびっくり。 震度4ほどであったでしょうか、昨日の三陸沖地震の方が揺れが大きく時間も長かったように思われました。
4時半頃再び揺れがありました。 5時には町役場の緊急放送が流れていましたが、これはあまり役に立ちそうに無い。 5時11分の余震の揺れは感じられませんでした。
自然災害が起きると停電になることが多いのですが、今回、中部電力は停電にならずに助かっています。 我が家は問題ありませんが、日が明けるにしたがい周辺地域の被害が分かってくるかもしれません。
0 件のコメント:
コメントを投稿