お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2011年3月1日火曜日

久しぶりに雪の花が咲く

昨夕の黒姫

 昨夕は青空が見えていましたが、この所、折角積もった雪はどんどん溶けて、もうこれ以上雪は降らないのかなと思いきや、午後2時頃から雪が舞い始めて、予報によれば明日も降るようです。 今の所、水っぽい春の雪のようですが、これから夜にむけて雪質が変わるかもしれません。

 今週末、黒姫の雪を見に来る客人がおられるのですが、ベト(土)が見えてしまう黒姫になったら困るなと思っていた所の雪降りでした。 ひょっとしたら、そのお客様の想いが天に通じて雪を降らしているのかもしれません。

雪降り

 さて、先日はいくつか所要を済ませるために東京へ出かけましたが、東京という所は大変疲れる所でした。 特に優しさがないのが気になりました。

 電車の席に家内が座っていたのですが、小さなお子さんを連れたママさんが来られ、その方に席を譲ろうとしたのですが、隣にいた若い女の子がお尻を入れて席を先に確保してしまい、座ってからは知らん顔しているのでした。 また、池袋の立教大学で行われた映画と講演の会に出かけたのですが、少し遅れて会場に到着し、薄暗い中空いた席がないかと探している時に、たまたま私の靴が座っていた若い男の人のズボンに触れたのでした。 睨み付けるような顔つきをされ、ズボンをはたく所作をするのでした。 ゴメンナサイと言いましたが、東京のど真ん中では泥が付いた靴は殆どないでしょうし、しかもわざと擦り付けたわけでもありません。 そして、長野へ戻るバスの中で、後ろにいた母親と中学生のような娘の二人連れが、周りを気にせず大声で話し、体をゆすってこちらの席を叩く始末。 挙句に降りる時には、見ていた雑誌を席に放置して(捨てて)降りて行きました。

立教大学

 

立教大学

 日本の社会には、常識というものや他人を思いやる気持ち、そういったものが全く存在しなくなったようで、先取りした者が勝ち、強いのが一番、金を持つ者が優秀だ、というような一方的で偏狭な思考が蔓延してしまっているようです。 今の総理大臣や都知事にしても、常識や良識を兼ね備えているとは到底思われず、これでは日本丸は早晩沈没するしかないのかもしれません。 日本の工業製品、特に自動車や電気製品は世界の中でもトップクラスでしたが、最近は韓国や中国製品に変わりつつあるような記事を先日読みました。 日本人や日本の製品は優秀だと多くの日本人が思っているのでしょうが、世界的にみるとそういう意識は消えつつあり、将来はどこかの国が取って変わるかもしれません。 日本人はもっと基本的な所で意識改革をしなければならないと思いました。

聖橋と御茶ノ水駅


0 件のコメント: