つい先ほどネット放映された、福島県前知事佐藤栄作久さんへの岩上さんのインタビュービデオを見ました。 現職中での原子力行政のことなど色々話され大変興味深いものでした。 佐藤さんは汚職事件に連座され任期途中で知事職を辞任されたとのこと。 お話を聞いていると、国の原子力行政が官僚やメーカーなど有象無象により図られ、それに対峙するような人物は国策捜査の裏方がいるのでしょう、佐藤さんは嵌められたのではないかと十分に思えるお話でした。 国の役人は責任を取らないシステムが現に存在しているとも仰っていました。 氏が書かれた著作「知事抹殺」は是非読んでみたいです。
情報を発信しない、情報を隠すというスタイルはファシズムそのものだと仰っていますが、今の菅や枝野、原子力保安院や東京電力、NHKや民放テレビにも通じるものです。
田中優さんの講演で知りましたが、電力会社が儲かるような仕組みが出来上がっており、その金が官僚や政治家、マスゴミへ流れ、一大利権集団が出来上がっているんですね。 早晩、この電力システムを壊さないと、第二第三の福島原発が再び起きるかもしれません。
(次の映像はスタートして24秒ほどすると動画に切り替わります)
Video streaming by Ustream
0 件のコメント:
コメントを投稿