夜中に雪が降ったらしく今朝は家の屋根などがうっすらと白くなっていました。 そして日中はお日様が出ているのに再び雪が舞っていました。 でも積もるような降り方ではなかったです。 夕方の外気温はマイナス2度と冷えて来ています。
さて、今日のニュースで、福島原発事故は3号機から再び灰色の煙が出たとか、東京都の水道から放射性物質が発見されたとか、まだまだ予断を許さない状況にあるようです。 でも、明日から東北自動車道の一般車両の通行が可能となるほか、東北新幹線が1ヶ月ほどで全面復旧するとか、良いニュースも聞こえています。 また、企業や企業家、有名人やスポーツ選手など、そして海外からの義援金の報せを聞くと、被災者だけでなく日本を支えて下さる方が多数おられることに心温まる思いがしています。
その福島原発の事故は直接地震によるものでなく、津波による浸水で非常用電源(ディーゼルエンジン)が起動しなくなったことに起因しているそうですが、静岡県にある浜岡原発は断層直下にあり、73年周期の小田原地震(=関東大地震=東海地震)による被災が高い確率で予想される地域で、その被害は今回の福島原発事故以上になる恐れがあるそうです。
そんな危険な原発を中部電力は現在も稼働させ、かろうじて新設工事だけを一時停止したようです。
昨年、その浜岡原発の資料館を訪ねました。 展望階から見ると、住民の居住地域が目の前に迫っているのに驚きました。 直線距離で3kmどころか、1~2kmほどの距離でしょう。 そんな至近距離の所に危険な原発を作るんですね。 日本の原子力行政の欠陥というか貧困さがこんな所にも見受けられます。
「ストップ浜岡原発★東海地震から愛する人を守るのはあなたです」を参照下さい。
先日記した「計画停電は計略停電ではないか?」で、フジテレビの秋元優里というアナウンサーが発したニュース映像をユーチューブに掲載されていたが、フジテレビから著作権侵害の申し出があり削除された由。 そして音声機器のトラブルがあったと釈明したそうだが、あの音声を聞けば単純な操作ミスではなく、フジテレビの秋元優里ら職員の常識の無さ、危機意識の無さを露見したものだと誰でも分かるもので、トラブルを理由に誤魔化そうとするフジテレビはやはり、いかがわしい存在でしかないと言えます。
0 件のコメント:
コメントを投稿