お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。


「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。



*the world is coming to an end*



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2008年8月21日木曜日

ぼたんこしょう

 だいぶ涼しくなってきて寝るときの上掛けが毛布から布団に変わった。 今日も、曇・雨・晴が交互にやって来る天気で風はつめたく、キノコが取れたという話もチラホラ。 町内を走る県外ナンバーも少なくなって来て、もう秋に入ったと思わせられる日々である。 今週末は、飯綱町の霊仙寺湖で花火大会があるそうだが、こう涼しいと出かける気持ちにもならない。


 さて、町内や近隣の野菜直売所に並ぶ野菜の中に、ピーマンに似た「ぼたこしょう」というのがある。 この野菜が、北信濃の伝統野菜に認定されたと、前振りをつけている店がよく見られる。 信濃町では、これを略して単に「ぼた」と呼んでいるが、中野市周辺では牡丹に似ているということであろうか「ぼたんこしょう」と言うらしい。 また、新潟あたりでは「ぶた」と言う地域もあるとのこと。
 通常は、ただ焼いて食したり、やたらの材料にすることもある。 青臭さと辛さがマッチして食がよくすすむ。 時に甘く、時に辛かったりするので、その微妙な違いが面白い。

ピーマン(左)とぼたこしょう(右)
ピーマン(左) と ぼたこしょう(右)


 そして、今日入手したのはバジル。 バジルソースを作るのだと殆どを陰干しをしているが、干しナスのオリーブオイル漬にも使用した。

バジル


干しナスのオリーブオイル漬

 干しナスのオリーブオイル漬は、瓶詰めなので写真ではよく分からない。 数日すると食べられるらしい。 手前の豆腐は、一週間に1度だけ販売に来る、妙高高原町の馬場豆腐店のもの。 天望館の豆腐も美味しいが、この豆腐もなかなか美味しく、しかも安い。


今日の暦から : 栄養素のバランスを考える



0 件のコメント: