とよしんのブログで、iPhone 3GSへのJailbreakしたiOS4のインストールに成功したという記事が23日に載っていた。 当方の3GSは、この2月にやはりPwnageToolで、JailbreakしたOS3.1.3にしたもので、3GS & OldBootRom & Jailbroken OS というインストール制限をクリアしていると確認し、手順通りにiOS4へアップグレードをしてみた。 しかし、そう簡単にはいかず、次のとおり八方塞り状態であった。
1.iOS4のCustom Firmwareを作成し復元を試みたが、母艦画面表示は「iPhoneソフトウェア復元中」と表示され、スライドバーは残り数%であるものの、それ以上は変わらず、3時間経っても変化がないのでiTunesを強制終了した。
2.正規のiOS4 Firmwareで再度復元を試みるが、2時間経過しても、同じような画面のまま変化がなく、これもiTunesを強制終了した。
3.iOS4へのアップを諦め、3.1.3 Custom Firmwareで復元、3時間ほどかかった(バックアップデータのリストアを含めると4時間超)が正常に終了。
4.復元時間に3~5時間かかるというブログ記事を見つけ、再度iOS4 Custom Firmwareの復元を行い、9時間(夜間)ほどかけてみたが、最初の状態と変わらないので諦めて、強制終了。
5.正規のiOS4で再度試みて、10時間を経過しても、結果は同じで復元作業は終了しない。
ということで、原因がわからず、その後も数回試すが正常に終了せずにそのたびにiTunesを強制終了した。
ネット検索すると、iPhoneをリカバリーモードで接続した後、一旦自動起動したiTunesを終了させ再起動後のiTunesで復元作業したら正常に終わったとか、復元作業が終了したタイミングでUSBケーブルを抜くと良いとか、またiPhotoのキャッシュが悪さをしているから削除した方が良いとか、色々コメントを見つけるも、抜本的な解決法ではなさそうである。 そして、support.appleで見つけた解決方法で、母艦を変えてみる というのが眼にとまり、先日、iTunesファイルを一括コピーしていたウインドウズPCで試すことにした。
これが大正解であった。 OSの更新には数10分であったと思うが、現在、アプリの同期、そしてミュージックライブラリの同期が行われているので、これでたぶんiOS4で復旧すると思う。 従い、iOS4のJailbreak 化については、そのうち検証されたツールがリリースされまで待つことにした。
ところで、iPhone 4が発売されて二日目となるが、3GSの更新作業のため通話できる状態でなかったこともあるが、未だソフトバンクから入荷の連絡はない。 携帯がつながらない時は家の電話にかかると思うので、十分な数が入荷していないのであろう。 しかし、実物を手にした人の感想として、持ち方で電波の入感度が著しく下がるとか、表面裏面ともに傷つきやすいとか、問題点があるらしい。 ジョブスの素晴らしいリグだという言葉を鵜呑みにするのはまずく、ここは少し冷静になって考えた方が良いかもしれない。
0 件のコメント:
コメントを投稿