お知らせ

お知らせ


*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。




「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、神奈川新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。


2010年6月7日月曜日

iPhoneの3G通信だけが出来なかった

 ツイッターの使い方もよく理解できていないのだが、海外赴任中の息子がたまにつぶやいていると、元気にやっているんだということが分かって安心でき、その効能が最近になって感じるようになった。 わざわざ電話をしたりメールするほどの要件がない時には実にいいと思う。 それならば、こちらからもツイッターで発信していた方がいいであろうと、昨日外出している途中につぶやこうとした。 ところがどうやってもiPhoneの3G通信がつながらずエラーになってしまった。

 WiFiでは問題ないものの、WiFiをオフにしてサファリやメールを立ち上げると、インターネットにつながっていないというメッセージを冷たく出すのみである。(本来は3G経由でつながる筈) 通常の音声通信は可能であり、SB回線とはつなっがっていて、先日インストールしたMyWiもきちんと動作した。
 Jailbreakしたための不具合か、あるいはSoftbankのガードに引っかかったのかと疑いながら、ネット検索したが同じようなケースは見つからない。 これでは初期状態に戻して復元作業をしなければいけないかなと思いつつ、iPhoneのリセットという記事が目にとまった。

 そこで、設定 → 一般 → リセットから、「ネットワーク設定をリセット」をプッシュ。

 これでLan関連の設定情報は飛んでしまったが、何ということはなくこれで治ってしまった。 初心に戻るというのは大事なことなんですね。

 そういえば昨年、旅先でiPhoneを充電している際に、同行の仲間にこのiPhoneを弄られたことがある。 ロック画面でピンチアウト(画面を広げる動作)してしまい、パスワード入力のためのキーボードが画面の外に出てしまったのであった。 それでもどうにかパスワード入力ができ、ホーム画面に来ても拡大のままで通常サイズに戻らない。 この時は丸一日悩んだ挙句に、やはり設定 → リセットでアプリの配置など環境情報が消えてしまったものの、どうにか元の正常画面に戻ったことがある。

iPhone


0 件のコメント: