今使用しているMacBookProのハードディスク容量はもともと320Gであったが、直ぐに空きが3割ほどになってしまい、昨年500GbのHDDに換装した。 その使用量も最近は350Gを越えているのだが、バックアップの必要性を感じTime Machine用に外付け500GHDDをつないで来た。 所が、内蔵と外付が同一容量なので、Time MachineHDDにバックアップされたファイルがたちまちのうちに満杯になり、いつも履歴日数がわずかとなって、例えば一週間前のファイルを取り出すことが出来ないかもしれないという状態であった。
そこで今回750GのHDDを購入し新たにバックアップ用とした。 それにしてもノートPC用の2.5インチHDDが随分と安くなっている。 昨年500Gは12,000円前後で購入したと記憶しているが、今や7千円前後となって、同程度の金額で750Gが買えるのであった。 もう少し足せば1Tを買えたが、こちらの方は高さ(厚さ)が従来より大きいらしく、当方のMacでは装着が叶わない(将来内蔵を換装する場合)と思われやめた。
HDDの規格も、IDEからSATAに変わり、現在はSATA2という規格が主流になりつつあるらしい。 更にこれからはSSDの時代になりそうですが、まだ庶民が手を出す価格帯にはなっていないように思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿