(追記06/12)もとまか日記さんが、「iPhone 4の端末価格を予想しました」という記事を6/12付で書かれています。
昨年、3GSの購入予約が始まる時にSBショップへ行ったら仮予約をしてくれた。 予約受付を開始していないが担当者の判断で予約順位を確定しておいてくれたものであったと記憶している。 そこで昨日同様のことができないかSBショップへ行ったが、予約段階で証明書による本人確認などをして端末登録をするので、そういう対応は出来ないと断られてしまった。 当たり前といえば当たり前なのだが、15日朝10時に店頭へ行かなければならないということであった。
iPhone4の販売価格や条件が発表されていないが、SBの契約要項では割賦契約できる台数は2台までという制限があるらしい。 3Gと3GSを、あるいは3GSとiPadを所有されている方が居られるかもしれないが、そういう方はどちらかの残金を一括して払わないとiPhone4を購入できないことになる。 当方はまだ1台なので、そういう制限にひっかからないが、結構面倒なものだ。 まぁ、通常考えると割賦で購入する台数が増えれば、それだけSBが信用供与する額が増えるということで、SBにとってはリスクが大きくなるので台数制限は仕方あるまい。
さて、当方ではどういう対応をすればいいのだろうか? 機種変更の場合、本体購入代金の残額は一括支払かあるいは割賦継続できるのか、また、パケット定額の契約期間も2年という縛りがあったように思うが、これは電話番号に付いているものか、あるいは3GS本体に付いているものと考えるのか分からない。 自分の希望としては、Wi-Fi接続のみで良いからしばらく3GSを使い続けてみたい。 本体代金の支払がすべて終わって不要になれば、ソフマップなどの中古市場で売却してしまえば良い。 予約を開始する15日までには詳細な条件が発表されるとは思うのだが、ネットを見ていると気になる人は多いようだ。
そんな中、昨年のこの時期、やはり3GSの購入にについて書いているページに行き当たった。
○iPhone 3G S が発表されたのでiPhone 3G からの移行プランを考えてみた
○ソフトバンクに直接聞いてみた。iPhone 3GからiPhone 3G Sへの機種変更価格
○iPhone 3G→3GSへの機種変更に盲点! 月々の負担が急激に増す理由
あと数日待てば良いことなのだが、気になると待てないのがフリークの姿なのであろう。
ということで、iPhoneの2台運用を想定してiTunesをインストールしている母艦PCを変えることにした。 これもグーグル検索で調べたものの、同じような状況の記述は見つからなかったが、おおよその手順は分かった。
1.フォルダiTunes配下の全ファイルのコピー(Mac -> Windows PC)
2.Win-PCのiTunesを起動し、メニューのStoreから、コンピュータの認証手続き
3.iTunes Storeにサインイン
4.iPhoneを接続して同期作業
終わって、曲数やアプリ数などをMac側と同じであることを確認した。
ただ、住所録や写真データをPC側でどうやって同期させて見るのか分からなくて調べたら、OutlookやAdbe Photoshop Album、Elementsがあればいいらしいが、あいにく我がPCにはない。
あと、Macの場合同期履歴が表示されるが、PCの方は直近に実施した日時しか表示されない。
0 件のコメント:
コメントを投稿