森田健作千葉県知事の公選法違反容疑に対し検察審査会は不起訴処分にしたそうだが、小沢一郎の政治資金規正法違反問題については起訴相当だと任意聴取をはじめると言う。 不起訴相当と起訴相当の違いはどこにあるのであろうか? 凡人には何も分からず、言えることは背後に誰か(アメリカか、対する政治家か、官僚か)がいて非常に恣意的に、あるいは意図的に行われてるということは容易に想像できる。
それにしても先の選挙で信認を得られなかった千葉景子をそのまま法務大臣の重責に置いたり、自民党崩れの有象無象との連携を模索している菅直人という人物は実に危険極まりなく無能の一文字であると思う。 今回、社民党の辻本氏が離党するのだという。 社民党には服部氏や前回落選した保坂氏など良識派の議員(候補)が多い。 辻本氏が離党せざるを得ない理由の理解はないが、社民党党首が比例区で安全パイのうちに当選するような選挙をしている所に根っこはあるように感じた。 普天間基地問題で社民党が連立離脱した時には、ようやるなと賞賛に近い感があったが、その後の対応は弱小政党に下る一途にあるように思った。 社民党でも共産党でも民社党でも、真に国民を思う良識派の議員は多くいるであろう、そういう方々が党是を捨てて、国民の安然を目標に一致団結することも可能だと思うのだが、まずは菅直人がみんなの党などと連携するのではなく、検察審査会が小沢一郎に対する矛先を収め、強い決断力と理念を持つ小沢一郎に日本丸を委ねる、そんな政治状況が秋に生まれることを期待したい。
またまた前段が長くなりました。 さて、ここ数日、夕食後の散歩をしているのですが、日没後ですと寂しい林の中を抜けたりしますので、今日は夕食後の前にと明るい6時頃古間から仁の倉へと歩いてみました。 田圃の青い稲の絨毯が実に綺麗で目に安らぎを与えてくれるようにも思えました。
途中の路やあぜ道にも野草などの花が咲いていました。 初めに見たのはねむの木、そして、ギボウシ、コスモス、からすうり でした。
7時帰宅する時の空には赤い雲が見えていましたが、間もなく雷の音が聞こえだし、そのうち雷鳴は大きくなり数分停電が発生してしまいました。 戸隠方面で稲光が光って、雨も降り出していましたが、たぶん大きな被害もなく、間もなく雨も雷もどこかへ去ってしまいました。
0 件のコメント:
コメントを投稿