今日は朝から晴と曇りが混ざったような天気であったが、午後2時頃からは我が家の周囲だけ土砂降りの雨が降った。 小止みになったので黒姫駅の方(柏原)へ出かけたら地面が濡れておらず、聞くと雨は降っていないと言われた。 信濃町でも局地的な降雨があるんですね。 でもその後再び雷雨が鳴り響いていました。
昨日まで梅を干し続け、ほぼ梅干が出来上がったようです。 例年20%の塩で漬けていたのですが、今回は減塩にしてみようと10%にしたそうです。 しかし、10%では温度管理など始終気をつけていなければならず、来年は元の20%に戻すと家内は言っています。 ただ、隣町の野菜売り場で買った赤始祖が良くて色づきが写真のようになりました。
梅干し作業も終わったということで、町内の野菜売り場を巡ったのですが、どこも結構な値付けをしているようで買う気になりませんでした。 ある売り場では、トウモロコシの1本売りをしておらず、2本250円とか3本400円という売り方をしているのです。 生トウモロコシの相場は今まで100円でした。 これでは1本130円近くなり実質値上げです。 相応に売り上げを伸ばしたいという生産者(もしくは販売所)の気持ちは分かりますが。 これでは購買意欲が削がれてしまいます。
今日は、中野のオランチェへ行ってきましたが、トウモロコシは1本100~110円で、数本束にしたやや小さいもので100円のものを買って来ましたが、美味しくて味に特別の差を感じませんでした。 信濃町でよく見られるような、何でも値段を高く設定して、観光地値段にするという発想には、どうも付いていけません。 町全体の観光イメージという観点からも好ましくないと思うのですが、...
オランチェに珍しい野菜がありました。 コリアン・ズッキーニという名で、通常のズッキーニは濃い緑ですが、これは八町キュウリのように薄い緑色をしています。(縞模様はありません) チヂミなどの料理に使われているそうですが、自分には記憶がありません。
0 件のコメント:
コメントを投稿