iPhoneにしろアンドロイドにしろ、この所、スマートフォンの位置情報が話題になっていることは知っていましたが、深く理解していなかった所、GIZMODOに、「iSpy? iPhoneには自分の足取りが全部残っている」という記事を見つけ、その中にあったiPhone Trackerというソフトを落として試してみました。 TechCrunchの「これは不気味」そしてもとまか日記Zの「iPhoneの位置情報の取り扱いについて・・・」という記事もあります。
我がiPhoneにも、過去の位置情報が残っているんですね。 iOS4からの機能らしく、我が3GSをiOS4にしたのは昨年の7月で、それ以前のデータは残念ながらありませんでした。 昨年前半は山陽地方から大阪、静岡へと移動し、その前の年には韓国を歩きましたので、それらのデータがあれば、結構面白い位置情報(地図)が見られたと思いますが、関東圏から信州、そして北陸の一部、あとは札幌や小樽、旭川という結果でした。
大雑把な地図ですと、たくさん足あとがあるように思えますが、詳細地図を表示させると指示ポイントは意外に少なく、「あの辺りへ行ったよ!」程度の感じでした。 どこどこの店に入ったとか(ビルの階層といった縦情報は当然ない)、ホテルに泊まったとか具体的な名称が出たら面白いというか、まあ困る人も出てくるでしょうね。
群馬から信州、北陸周辺の地図です。
北長野、若槻辺りですが、意外に表示ポイントが少ない。 右はじの赤点はヤマダデンキ辺りか?
0 件のコメント:
コメントを投稿