お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2011年4月20日水曜日

閑話休題の一日

 4月も中旬を過ぎて、いくら黒姫でももう雪は降らないであろうと、今日は車のタイヤをノーマルに替えました。 日ごろパソコン画面に向かっている怠惰な身としては、1時間程度の交換作業はけっこう体力を使うもので、久しぶりに汗が滴り落ちていました。

 5月上旬でも黒姫の山奥へ行くと残雪があり、これを乗り越えるにはスタッドレスの方がいいと思うのですが、昨春困難を極めたようなことはたびたびあることではないであろうと、ノーマルに替えた次第です。 交換作業を業者へ依頼すると1本6?7百円だそうで、1時間ほどの作業で3,000円ほど稼いだことになります。

 それにしても孫正義さんはすごいですね! 私財で脱原発のための財団を作るのだという。 日本にもこういう経営者が出て来たことを素直に喜びたいです。 東電の勝俣や清水などと比べると、人間としての奥深さを感じます。

 こういういいニュースの反面、地震や原発の話題になると、行き場のない憤りを感じる場面ばかりで、最近の報道は被災者の辛い環境や頑張っているような様子に終始しているようで、何か報道内容に違いを感じてしまいます。 菅直人は視察の際、被災者に薄情にも「頑張って!」という言葉ばかりを言っていたそうですが、言葉はいらないのです。 被災者が自分たちだけでなく、「共にある」と共感し、自ら生き長らえる力を醸成していくことが大事だと思うのです。 他人は非情な言葉をかけるのではなく、立ち上がれるような支え、つっかえ棒のような存在になればいいと思うのです。 今、現地に入っているボランティアの皆さんもそんな気持ちでおられるのでしょう。

 ブログ「Kareidoscope」の19日付けでは、外国特派員協会で会見された福島県前知事・佐藤栄佐久さんの収録ビデオから会見の概要を文字にされた記事を残されています。

 このように県民の安全や幸福を真摯に考えた人が、あらぬ罪にとわれ冤罪にされるとは、実に日本の政治を中心とした社会がいかに腐敗しているかがよく分かります。 権謀術策という言葉がありますが、自分(達)の営利や欲望を満たすような手練手管はもう止めにしたいですね。 政治、学術、宗教などなどセクトのための幸福ではなく、国全体の心の豊かさを追い求めるような社会になってほしいです。 震災・原発への復興に向けて、今がより良い社会を作るビッグチャンスなのです。 太平洋戦争の敗戦後、日本は駐留(米)軍に翻弄されながらも経済発展でどうにか息を吹き返しました。 今度の震災では、自分たちの力で自分たちの国を作るのだという気構えで復興にあたってほしいと、政治の場だけでなく一般の市民生活でもそうあってほしいと思うのです。

 現政権が考えているような、やみくもな消費税率アップには反対しますが、国民が応分の負担をすることに異論を唱える人はいないでしょう。 ウソのない、国民の安全を求める復興事業であることを願いたい所ですが、この1ヶ月ほどを見ていると、自分の保身ばかりを考えているような菅直人では無理でしょう。 傷が浅いうちに交代した方が菅直人自身にとっても負担が小さいと思うのですが、あの御仁にはそういった思考もないのでしょう。

 

ワイン

 

 アルコールが入ってくると、文章が冗長的になり、しかも内容があらぬ方向に向かってしまう。 今日は、この3本のうちどれを飲もうか? 河内菌のマッコリはこれで3度目。小樽ワインの生ワインもおいしい。 ソムリエのような表現はできないですが、そこら辺の酒屋さんに置いてあるもとのは相当に違い、どちらもとにかく旨い。 旨いのひとことです。

(追記)マッコリはどぶろく(といっても、国内でどぶろくを見るチャンスは殆どない)に似て白く濁っていますが、この濁りの中に抗がん物質が入っているそうで、ビールやワインの25倍だそうです。 そういえば韓国でマッコリを飲んだ時、首の部分を持ってゆっくり振って撹拌させるのだと聞いたことがあります。 沈殿した濁りをうまく撹拌させてから飲むのが一つのコツのようです。

 



0 件のコメント: