(追記04/06)
昨日記載した内容はあくまでも風向きの話であって、放射性物質がその流れの中にあるかを示しているわけではありません。 また風向きは状況によって変わるので、実際にそうなるかどうかも分かりません。
ドイツ気象庁(DWD)による粒子分布シュミレーションを日本語で説明されているサイトを見つけましたので、参照ねがいます。 with eyes closed.
(追記 了)
中部大学の武田邦彦さんが、ドイツとノルウエーの気象サービスの発表だとし、福島原発からの風が九州まで南下し ふたたび北上すると、注意を喚起されています。
放射能がどれだけ含まれているのかは分かりませんが、戸外に出ない、マスクをするなどの注意をしたいと思います。 シュミレーションの直リンクです。
(時間はUTC - universal time表示、グリニッジ標準時とほぼ同じだそうで、時刻表示+8)
(dummybildと赤字が付きアニメーション表示されなくなりました。 日本政府が検閲チェックしたのでしょうか? でも当方ではSafariのキャッシュから復元しましたヨ! チェックされるといけないので、ここには載せないでおきます。) とにかく風が舞う地域は北海道南部を含め全国エリアと考えた方が良さそうです。
カナダde日本語さんが、渦中の人「孫正義」さんの経歴などを今日の記事に書かれていますが、大変苦労された人なんですね。 (私は、孫さんがアメリカ留学中に、電話機に付けるアイデア部品で金儲けをしたくらい、あとはOh! PCなどのパソコン雑誌の発行、ソフトウェアの流通、そしてVodafoneの買収程度しか知りませんでした) 100憶円以上の価値のある内容の記事でした。 プロ野球のことはわからないけど、これからは「ソフトバンク=孫正義」を応援します。
それにつけても、経済界のドン(総理というらしい)であった、トヨタの奥田、キャノンの御手洗など、この未曽有の災害に対し、何も声が聞こえませんね。 人間の「質」が違うんだと、自分に言い含めるしかないようです。
◯CNN東電寮取材に関係者激怒 警察官が出動する大トラブルに
◯枝野氏「よくやっている」「総理候補に浮上」と評価される理由なし
0 件のコメント:
コメントを投稿