お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2010年8月25日水曜日

良妻賢母

 畑の隅で毎年種がこぼれて育っているコスモスがやっと花を咲かせています。 咲いては朽ちて別の花芽がつくという繰り返しですが、秋風にゆらゆらしている様は、暑い夏もそろそろ終わりだと教えてくれているように思えます。

CosmosCosmos

 さて、最近あまり聞かなくなった言葉に「良妻賢母」があります。 何か古色蒼然とした雰囲気があり、四文字熟語のクイズの時ぐらいしか会話の中では出てこない言葉のようですが、やはり含蓄のある言葉だと思われます。

 最近、NHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」という番組がたいそうな高い視聴率になっているそうで、ある時隣家で観させてもらいましたが、昭和時代の懐かしい庶民生活が具間見えると同時に、主人公から醸し出される「良妻賢母」的雰囲気が大変好ましく、そこに家族の温かさを感じるので、多くの視聴者に好まれているのではないかと思いました。 家族はまず夫婦が基本ですが、お互いに思いやること、そして子育ての中心は「お母さん」であることの認識が大事です。 妻の夫を大事に思う気持ち、母として子供への愛しい眼差し、何者にも変えがたいという心情、そういうものが健やかな家庭を作っていくのでしょう。

 「良妻賢母」に相対する言葉がないかと思いついたのが、「悪妻は百年の不作」。 悪妻をどういうふうに定義つけて良いか分かりませんが、思慮分別がない思いやりがない自己主張が強い感謝の心がない主人を大事に思う気持ちがない、等でしょうか?

 電車の中やデパートなどで、泣き叫んでいる子供を放ったらかしにしたり、訳も聞かずにヒステリックに怒る母親がいます。 公の場で菓子類を子供に与えてご機嫌うかがいをしたり、騒ぐ子供を諭すこともできない母親もこの範疇に入るのでしょう。 毎日毎日の食事の工夫もせず、スーパーの惣菜やコンビニ弁当などで食事を済ませ、また親や縁者からの頂きもので済ませる妻も、「悪妻」の類と言えるでしょう。

 我々が育った時代は、とにかく学校を出て早く親の干渉のない生活を願ったものですが、今は親の収入を頼りにいつまでも同居を続けたり、近くに住んで親の厄介になる若者が多く、そういう子供をパラサイト・シングルというそうです。 更に、結婚した娘を孫も含め実家に帰させる親も多くいるそうです。 親が娘を甘やかしているんですね。

 何かが間違っているように思えます。 これも戦後教育、そして金さえあれば何をしても良いという風潮の結果なのでしょうか? とにもかくにも、日本の将来に暗雲が立ち込めていると思わざるをえません。

 良妻賢母という言葉も死語になりつつあるわけで、朝ドラを見てただ面白いだけでなく、妻として母としての立ち振る舞いをよく考えてほしいものだと思います。 加え、良妻か悪妻かを見分ける能力も男の甲斐性でしょう。 お互い甲斐性のない家族では崩壊するのは目に見えており、早々にそれぞれの道に分かれて人生を過ごした方が賢明の策だと思います。



0 件のコメント: