昨日、午後1時頃からみぞれが降りだし、時折雪が混じっていた。 雪は未明まで降っていたようで、今朝車を見ると2~3cmほどの雪が積もっていた。 その雪も間もなく出た日差しでどんどん消えている。
さて、信濃町の次期町長を決める選挙が本日告示された。 立候補者は当初から予定されていた3名で、今朝8時に出陣式があるというので、過日から応援している横川まさともさんの事務所へ出かけた。 雪が降った寒い朝にもかかわらずどんどん応援者が集まり、事務所前の駐車場は満員。 来賓挨拶や達磨祈願など式典挨拶の中で横川さんが挨拶されたが、その内容は理路整然としており、やはりこの方しかいないと確信できるものでした。
9時10分選挙カーが出発し出陣式は終わったが、帰りに一茶旧宅に近い荻原製菓のふだん使用していない店舗の駐車場で、別の候補者の出陣式が行われていました。
当ブログでも町長選のことを何度か記して来ましたが、人格、熱意、行政手腕の点からも次期町長は横川さんしかいないと確信しています。 失礼ながら、松木さんは4年間の町長としての実績が無いし(見方によりますが)、永原さんは信越病院元事務長であったとしても全般的な行政経験からするとたぶん未知数であろうと思うのです。
今日の出陣式でも国会議員秘書など来賓の方々が挨拶されていましたが、豊かな信濃町を子供たちに残していくためにも、横川さんの存在が必要なのですと盛んに仰っていました。 もし横川さん以外の方が町長になったら、信濃町の改革は鈍化し、再び単なる箱物行政に陥ることでしょう。 人口が減り、観光客が減り、財政が減り、信越病院の赤字経営が続くならば、信濃町は財政破綻し、財政再建団体さらには限界集落に陥ること間違いなしなのです。 一日でも早く行政手腕を持つ、信条のあるリーダーが舵取りをしなければならないのです。
親戚、友達、同級、上司、部下などという しがらみは捨てて、本当に能力のある候補者を選んでほしいと思います。
と書いても、信濃町に在住している人はどのくらい当ブログを見て居られるでしょうか? 信濃町の住民にお知り合いがおられるようであれば、是非、ここまで書いて来たことを伝えてほしいと思います。
最後に、今日9時10分、横川さんの選挙カーが出発したのですが、その車のナンバープレートが10-00なんです。 これって、”トーセン → 当選” って読めませんか? 何かゲンの良さを感じてしまいました。
(参考:当ブログに記載した町長選関連記事)
- 11月14日 町長選の後援会員が戸別訪問
- 11月13日 町長選にかかわるアンケートを見た
- 11月12日 町長選は三つどもえ
- 11月 1日 横川まさとも後援会だより3号が届く
- 10月 5日 横川さん後援会だより2号が届く
- 9月17日 横川まさともさんを何故応援するか
- 8月12日 横川まさとも後援会だより
0 件のコメント:
コメントを投稿