お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2010年11月1日月曜日

横川まさとも後援会だより3号が届く

横川まさとも後援会だより 横川まさとも後援会だより

 11月に入り秋も深まってまいりました。 11月の信濃町の最大イベントとなると、例年は19日に行われる一茶忌ですが、今年はこの日に任期満了に伴う町長選が告示されます。 現町長、当ブログが推す新人の横川まさともさん、そして政党が応援する方と、3名が立候補され選挙戦をたたかうようです。

 当ブログでも微力ながら横川まさともさんの応援バナーを掲載し、後援会だよりも1号2号と発刊され、本日3号が手元に届きました。 4年間の現町政から感じられるもの、特定政党のにおいのあるもの、そういった所から一定の距離を置いた横川さんは、行政に於ける自らの経験をもとに新しい町づくりを標榜しています。 その基本柱は、1:対話のある、2:情報開示された、3:行政の説明責任をはたす町民とともに働く町づくりなのです。 その考え方は、色々意見はありますが小沢一郎氏の国民目線と同じような、町民目線のあるもので、町政へのなみなみならぬ熱意が感じられるものなのです。 甘い言葉も美辞麗句も要りません。 苦くても辛くても将来のより良い信濃町、子供達が安心し豊かに暮らせる信濃町、そんな信濃町を展望するような施策を考えるリーダーが求められていると思うのです。

(追記)
 アメリカ大陸のネイティブ・インディアンが物事を決める時は7世代先の部族の生活を展望するそうです。 今の国政も県政も目の前の物事に囚われ、我々の孫子の時代を標榜したような政策が行われているとは到底思えません。 政治の一番小さな単位である町の政治から、インディアンのように7代先を見るように変わってほしいし、そういう人材を町民は選ぶべきと思います。

 よく、1期では成果が見えて来ないので、2期も同じリーダーに任せたいという言葉が聞こえてきます。 現代はそんな悠長な時代ではないのです。 1期で、何もしない、何も出来なかったリーダーは所詮2期でも何も出来ないのです。

 そういう実態を踏まえ、聡明に選択される町民が増えることを願っています。



2 件のコメント:

高橋忠治 さんのコメント...

誠実に町民の声に耳を傾ける人こそ、新しいリーダーの姿でしょう。
横川さんとは、長いお付き合いですが、懐の大きな人です。明日を未来を見据えることのできる、リーダーで、横川さんが町長さんになったらきっと輝く信濃町になると信じます。苦しいことも手を携えれば乗り越えられるのだから。豊かさと確かさを兼ね備えた横川正知氏への期待はふくらむばかり。
応援団のみなさん、その輪をさらにさらに広げましょう。

はんぐろ さんのコメント...

コメントをありがとうございます。
私も信濃町のことや町政のことなど知らないことばかりですが、横川さんを応援することで有権者がバックアップすることの意義、そしてそのバックアップが町長や行政に関わる人々の意識昂揚にもつながると、最近痛感するようになりました。 選挙期間だけでなく、常日頃町政ばかりでなく、県政や国政についても関心を失わないように、間違っているものは間違っていると、小さな声であっても、発信して行きたいと思ってます。